アカンパニー戸塚マーク

横浜市戸塚区で
布おもちゃの製作・貸し出しをしています。
色とりどりの作品をご覧ください。


 ボタン・活動案内 

●中学での製作指導と交流

●布おもちゃ作り講座

●おもちゃの贈り物

 
アカンパニー戸塚の名前の由来




いいおはなし
 ボタン・貸し出し案内

ボタン・カレンダー

2017年  1/12から

2016年の
活動は終了しています。


ボタン・お問い合わせ

ボタン・リンク
ボタン・作品紹介

●新作おもちゃ
 

●リニューアル
  
活動報告2011

活動報告2012

活動報告2013

活動報告2014

活動報告2015

活動報告2016

活動報告2017

2016/12/16




アカンパニ戸塚の2016年の活動は12/15で終了しました。
 
今年もおもちゃを借りて遊んでくれたり、
講座で作ってくれたり、
フォーラムまつりで遊んでくれたり

たくさんの方にアカンパニー戸塚のおもちゃに
触れてもらうことが出来ました。


15日の最終日には…
予約していたクリスマスやペストリーや、
子どものサークルや福祉の団体で使う
おもちゃを借りに来てくれたり、
来年になって使うおもちゃを予約に来てくだっさりと…
慌ただしく過ごしました。

落ち着いたところで、
ねこちゃんなどの贈り物を
お届けした報告などもあって…
届けた先で、

※すぐに見たいとおもちゃを出して広げてくださった・・・・・・
※毎年忘れずに来てくださることがうれしい・・・
※昨年プレゼントしたおもちゃが大切に飾られていた・・・・


などなど、心温まる話を聞けて締めくくることが出来ました。

ありがとうございました。

 




 
アカンパニー戸塚のクリスマス関連のおもちゃです

クリスマスタペストリー 




サイズ 縦115×横80
飾り  26個




サイズ 縦80×横65
飾り  15個


大小5個あります。
1年間で11月〜12月の間は大活躍します。

11月になる頃には
スケジュール帳片手に
予約に来て下さる方がいます。

子どもの集まるクリスマス会などの日程は重なってしまうことが多く、
たくさんの方に遊んでいただきたいので
このおもちゃだけは1週間の貸し出しにしています。



 


切れるケーキ

いつものケーキにも
大きないちご・ろうそく・プレートがついています。


そこにクリスマスオーナメント追加すると・・・


クリスマスケーキの完成!!


クリスマスのおくりもの

毎年12月が近づいてくると
アカンパニー戸塚では
親ねこ子ねこが作られます。
今まで、なんびきのねこちゃんたちが
プレゼントされて可愛がられたでしょうか 


 今年もかわいいねこちゃんがいっぱいです。


子ねこちゃん


親ねこちゃん


贈り物の話はこちら

2015年のねこちゃんはこちら


10月30日(日)

毎年恒例フォーラムまつりに参加しました。
朝から肌寒い1日でしたが、
子どもたちが、家族の方やお友達と一緒に
遊びに来てくれました。




アカンパニー戸塚の活動日には、メンバーの皆さんは
お話しながら楽しく手を動かしています。
たくさん遊んでくれるといいな・・
と愛情込めて作っています。


このフォーラムまつりでは、
展示するスぺ-スと遊ぶスペースもあるので
子どもたちがおもちゃで遊んでいる様子を
見ることができます。

そこに、作り方や改善点のヒントをみつけることもできます。





アカンパニー戸塚の布おもちゃは
メンバーが心をこめて作り上げた
とっても大切な作品ばかりです。

多くの皆さんに
アカンパニーの布おもちゃの良さを知っていただき、
たくさん遊んでほしいと思っています。

是非、
どんな風に遊んでいたか・・・
こんなものがあればいいな・・などなど、
遊んでみての感想を聞かせてくださいね!!

それが今後の作品作りの意欲につながっていきます。

それから、お願いですが・・・
次に借りる方の為にも、おもちゃの数の確認など、
借りてきた状態に戻してから返却してくださいね・・

よろしくお願いします。ワンポイント・顔 
 



 お問い合わせは・・・ 
   
 ワンポイント・電話045-866-8483 (フレンズ戸塚)

尚、お問合せのお電話は
活動日【毎週木曜日】の10:00〜15:00にお願いします。
※活動日はカレンダーのページで確認してくださいね。



または
ボタン・メール


お名前、アドレスを明記の上こちらへお願いします。
代表やメンバーと相談の上、お返事させていただきますので
お時間がかかる場合もあります。

 アカンパニー戸塚 アカンパニー戸塚マーク は戸塚区を中心に布おもちゃの製作、
貸し出しをしているボランティアグループです。